top / 情報社会
楽天を装った詐欺メールにまんまと引っかかってしまいました。パスワードと住所と電話番号を盗み取られてしまいました。すぐにパスワードを変更し、「秘密の質問と答え」を登録しました。 |
楽天から次のようなメールが届きました。「残念ながら、あなたのアカウントが楽天会員のカード情報を確認できませんでした」ということで、24時間以内に手続きをしないと、アカウントがロックされるとあります。
そこで、「楽天市場ログイン」をクリックすると、情報入力ページに誘導され、パスワードと住所と電話番号の入力を要求され、その後の処理が進まなくなりました。そこで、検索から楽天サイトに入ると、問題なく会員情報などが表示されます。どうやら、詐欺メールに引っかかったようです。メールを確認すると、表記が怪しげな漢字があります。
それで、すぐにパスワードを変更しました。変更完了のメールには、「秘密の質問と答えの登録・変更が可能です」とあったので、「秘密の質問と答え」を登録しておきました。
さらに、詐欺メールを削除し、EaseUS
Todo Backup でバックアップイメージからシステムディスクを復元しておきました(WinPE で
EaseUS Todo Backup を起動)。 また、楽天カードも変更しました(カードの「切り替え・作り直し・更新」について|楽天カード)
楽天市場のパスワードを変更したら、すぐに再び詐欺メールが送られてきました。前回は「rakuten.co.jp<acount-japan@bvdt.cn>」でしたが、今回は「rakuten.co.jp<acount-japan@cuhz.cn>」です。文面はまったく同じです。
よく見ると、「非常に重要なものでこさいます」という怪しげな表現があって、「漢字氏名が正しく表記されない」など、詐欺メールであることを自白するような文言もあります。
以前、Amazonの連絡先にYahooメールを使っていましたが、かなり前に変更していました。久しぶりにYahooメールを開いてみたら、Amazonを騙る詐欺メールがどっさり届いていました。
楽天を装った詐欺メールがまた届きました。
楽天PINKカードに切り替えたので、受け取り確認、キャンペーンエントリー、J/Secureサービス登録完了、edyユーザー登録完了のメールが次々届いていました。そのタイミングで「Rakuten【重要なお知らせ】カード情報更新のお知らせ」 というメールが届いたのでついクリックしそうになってしまいました。
|
|